SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

手作りギョーザ♪ [子供とつくる・おやつ]

世間を騒がせている冷凍ギョーザ。

ですが、我が家では意外にも手作りギョーザです。(もちろん冷凍も買ったりしますが)

ギョーザを包む機械というか、道具。
こんなの誰が買うんだろう??と思いながら、買ってしまいました。

でも、これなら子供でも包めます。かなりびみょーな出来ですが。
(オレンジが初代、イマイチ次男では包みづらく、白い方を100均で入手)
 
タネと皮を渡すと夫と子供で包んでくれます。
最近では夫も手馴れたもので、ヒダヒダつけたりしてます。
 
 
そして私も、多少いびつでも、それなりにキレイに焼けるようになりました。

 
今日は雪で外に出れない為、昼間っからギョーザとビール♪

我が家のダイニングの前のベランダはルーフバルコニーの為、雪がかなり積もってます。
ビールを雪にさしてキンキンなのを頂くなんて、スキー場で10年以来??

ん~・・・おいしかったです。(*^.^*)
 
 
 
食の安全が問われる今、
ですが、意外と全てを手作りするのって難しいです。

その反面、いかに自分は加工食品に頼っていたのかを目の当たりにさせられました。
 
今回のことはたぶん故意によるもので、何にでもありうるものだと思います。
消費者にとって、どうすることもできないことですが、
食育うんぬんの前に、昔のように手作りでの食卓を頑張ってみようかと思いました。

 
なーんて、言うのは簡単ですが、難しい。
一番困るのは子供のお弁当。でも、これが一番安全第一ですよね。

がんばるか~。。。頑張れるかなぁ。。。。。

 
 
ちなみに、ギョーザ。(手作りといっても皮は加工品ですね。。調味料とか言ったらキリないですが。)

皮一袋に対し、意外とタネが余ります。
そんな時は、丸めてスープ。もしくは皮を多めに買って冷凍。

 
皆様、手作りでどこまで頑張れるかわかりませんが、頑張りましょ~~

 
momomo家のギョーザレシピ

1.にら・ねぎをみじん切りにする
2.ボールに①としょうが・醤油・酒・砂糖・ゴマ油・片栗粉を入れ混ぜる。
 (ここで、にらとねぎがしんなりするくらい味がしみるようにこねると食感がよいかなと)
3.豚挽き肉を混ぜてこねる。
4.皮につつんで、焼く。

たったこれだけですが、意外とおいしいですよ。
子供はねぎもにらも嫌いですが、なぜかギョーザでは緑が見えても食べます。

分量・材料はそのお宅の好みと雰囲気で。ね♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

hakatanoshio

我が家も基本的にギョーザは手作り・・・なのですが、最近めっきり作っていません。こんな外に出られない日こそ、手のかかる(?)料理を作るべきでした~^^;。というわけで現在晩御飯のメニューを考えつつ、現実逃避してみたり。
雪でビールを冷やすなんて何かのCMみたいでいいですね☆
昼間っからギョーザとビールなんて贅沢な休日。次回はまねさせていただきます。もちろん、手作りで。。。
by hakatanoshio (2008-02-03 17:51) 

momomo

昼間っからビール!サイコーですよ♪
外食することを思えば安いもの~なんて、自分に言い訳しながら飲んでます。(^^)
いかに手を抜きながら手作りな食卓にするか。普段でもメニュー悩むのに、これからどうしたものか。。。
by momomo (2008-02-04 10:17) 

みえまる

自慢ではありませんが(当たり前だ!)つい数年前まで、
餃子は”買うもの”だった私。 
ヤル気になって初めて作った餃子は、胡麻油抜きの
妙にぱさつく出来でございました・・・。
そんなこんなでまたしばらく遠ざかっていますが、
momomoさんに触発されてちょっとやってみようかという気に
なってきましたよ。
それにしても・・・あ~、美味しそうだ・・・♪
by みえまる (2008-02-04 23:00) 

momomo

みえまるさん、是非もう一度トライしてみて下さいな。
ふみふみちゃんは女の子ですから、おままごと感覚で喜ぶと思いますよ。
まぁ、片付けも大変になりますが(T_T)
by momomo (2008-02-05 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつか未来で☆電王幼稚園でのケガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。