SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

かるたで「あいうえお」 [子供とあそぶ]

お正月といえば「かるた」。

やっと文字を読めるようになってきた息子たちと遊ぶべく、かるたを購入しました。

 
私が子供のころからある絵本、大好きな「ぐりとぐら」。

かわいいその絵は、いくつになっても、いつ見ても癒される、
誰もが知ってるロングセラーかと思います。

かるたを買おうとネットリサーチしていて、
私の趣味と一存だけで購入した「ぐりとぐら かるた」。

ひらがなも覚えられて、ゲームも出来て一石二鳥。

なにげなく買った「かるた」でしたが、日本語っていいなぁ。と思える、
言葉の楽しさがつまったかるたでした。

長男、意外にも読み札をそれなりに読めました。
きっと簡単な言葉と文字が繰り返されていて、耳につくせいかな?と思いますが。

次男、まだ50音を半分くらいしか覚えてはいないので、まずは半分からはじめ、全部にして
一人で取らせること3回、とりあえず絵を見て取れるようになりました。(^^;)

絵から単純に文字を連想できるか、、といったらこのかるたはちょっと難しいかもしれません。
だから、小さい子にはちょっと不向きかも。

でも、色々なものの言葉を覚えるという意味ではおススメだと思います。

絵がかわいくて、読み札が、なんだか懐かしくて楽しくて、
子供と一緒に親も楽しく遊べて、これまた昔の人はよく考えたものだと思えた一品です。

ぐりとぐらかるた

ぐりとぐらかるた

  • 作者: 中川 李枝子, 山脇 百合子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本

絵本もいいですが、かるたで言葉を覚えるのもありかと思いました。
 
何より、ひらがなを覚えたての子供に絵本1冊読んでみてといっても難しいですが、
読み札1枚からなら読んでみようという気になります。
 
 
が、しかし、

子供にはわかりやすく繰り返し文字でよいと思うのですが、親は飽きます。。。
 
 
で、ついつい新たな「かるた」を購入。

もったいないばあさんかるた

もったいないばあさんかるた

  • 作者: 真珠 まりこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本

幻想的な「ぐりとぐら」にうってかわり、
母の気持ちがありありと出た「もったいないばあさん」。

本日届きました。
 
ん~・・・難しいかも。
取り札も読み札も奥が深すぎて、幼児には理解不能??
別紙の「もったいない」の解説を一読し、子供に意味を説きながら全てのカードを見てから
遊んでみました。
もちろん、文字の読める長男は取ることが出来るし、次男もそれなりに探せます。

私の感想は昭和を思い起こす、
あぁ、そうだよな~、と忘れていた「もったいないと感じること」を思い出させてくれた「かるた」。

でも、やはり5歳児と4歳児にはむかないと思ったこと、
読み札を読んでいて、楽しいと感じなかったのが残念なところです。
小学生くらいになったら意味もわかって楽しく遊べるかな??
 
 
だからこそ、「ぐりとぐら」が際立って良く感じました。
 
 
おまけ。
送料無料にするためだけに、今更だよなぁ~と思いつつ、「ぐりとぐら」の魅力に惹かれ
注文してしまった絵本。

ぐりとぐらのあいうえお

ぐりとぐらの1・2・3

CDサイズと小さく、500円とお値段お手ごろ。

届いてみて、もっと早く出会いたかったなぁ。
これから育児をがんばる友達にプレゼントしたいなぁ。と思ったこと。 
 
読み聞かせが苦手な私ですが、読んであげたいと感じた絵本でした。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

たかちん

うちにもこのカルタあります。
トーマス・ことわざ・ぐりとぐら 3つあるけど
やっぱり私もぐりとぐらが好き。
by たかちん (2008-01-25 12:32) 

momomo

たかちんさん、はじめまして。nice&コメントありがとうございます。
ぐりとぐら、いいですよね。ほのぼのします。
うってかわって「もったいないばあさん」は、たぶん息子たちには難しそうです。
by momomo (2008-01-25 13:42) 

こすずめ

わたしもぐりとぐらシリーズ大好き!5冊そろってまっせ~♪
ぐりとぐらにでてくるあのカステラなんであんなにおいしそうなんだろね。
で タイムリー!丁度 娘が(カルタほしいなあ)っていってて。
このカルタいいね!あっ もったいない・・のほうじゃなくて ぐりぐらのほうね(笑)
by こすずめ (2008-01-27 01:32) 

momomo

こすずめさん、こんにちは。こんばんは!?コメントの時間がやばいっす。

お!5冊セットですか♪絵本て意外と高いですが、ぐりとぐらは買っても手元におきたい絵本ですよね。
かるた、ほんとかわいくておススメです。もち、ぐりとぐらね(笑)
by momomo (2008-01-27 08:35) 

hakatanoshio

ぐりとぐらはかわいいですよね~。私も大好きなのですが、息子達の反応はイマイチなのです。絵が優しすぎるのかな~。でもカルタだったら楽しめるかも。我が家はこどもちゃれんじの付録の「しまじろうかるた」がありますが、ムチャクチャ楽しんでやっています。本当にかるたって良く出来ていますよね☆
by hakatanoshio (2008-01-27 12:15) 

momomo

hakatanoshioさん、こんにちは~
親の趣味と子供の趣味は違いますよね。どんどん離れていってます。(T_T)
うちの息子達もぐりぐらって感じではないですが、これは楽しんでます。
ただ、負けそうになるとマジ泣きする次男がいるので、手加減が大変です(^^;)
by momomo (2008-01-28 09:25) 

Shun

わが家の最初のかるたは、テレビマガジンだかテレビくんだかのおまけのヒーローかるたでした。わが子は熱中して何度もせがまれましたが、同じく「親は飽きます」でした。
確かに、何度もやっていると子どもも字を覚えますよね。勉強ですみたいに身構えるより、こうやって覚えるほうが子どもにとっても楽しくていいと思います。
ちなみに、わが家ではその後、NHK『日本語であそぼ』のかるたをよくやりました。やや難しい言葉も入っていますが、この番組を見ていたのであまり抵抗はなかったようです。取り札のデザインも素敵ですし。
by Shun (2008-01-28 23:29) 

momomo

やはり、はしりはヒーロー物ですか。
子供雑誌はあのすごい作り物の付録が苦手です。どうせなら紙にもっと強度があれば良いのにと思います。が、最近は長男は自分でチャレンジして作っています。すごいものができますが(^^;)
「日本語であそぼ」もシンプルでステキですよね。ただ、値段がちと高いのと難しいかな?と思いましたが、うちも見てるから楽しめるかな♪
by momomo (2008-01-29 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日産ウォーターパーク花粉の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。