SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

地雷を踏む [独り言]

年末のある週末、いつものように朝からテレビを見ながら朝食をとっていました。

夫は起きてくると真っ先にテレビをつけるタイプ。
見ていても、見てなくても、テレビがついてないと落ち着かないタイプ。
私はテレビが無くても大丈夫なタイプで、逆に見てしまうと動けなくなるので
自分でテレビをつけることはまずありません。

長男が1歳を過ぎるまではお決まりのNHKにも興味を示さなかったのでテレビ無しで
すごしていましたが、徐々に興味を示しだし、保育園に入れて働き出したこともあり、
朝はテレビでつって朝食を食べさせ・・・・・

気付けばテレビが当たり前になっていました。

よくないと思いつつ、親の都合でテレビをフル活用。
食べ歩きの時期もテレビでつってテーブルに座らせてました。

でも、テレビを見ながら子供は何か出来るほど起用なわけないんです。

テレビを見せながら食べさせてしまっていた時期はよかったですが、
今は「早く食べちゃって~食べないならテレビ消すよ!」が食事タイムでの私の決まり文句。

ほぼ母子家庭状態ですごし、3度の食事の度にそんな感じ、
夫は家で食事してなかったので食べ物はいつも子供に合わせたもの。
作っても食べてもらえずストレスがたまるなら、だったらはじめからつくらなければよいと
かなり子供に偏っていたのが、好き嫌いの元凶かとも思いますが、
楽しい食事の時間が、あの頃の私には一番苦痛な時間だったように思います。

一時は外食しても子供に食べさせながら自分は急いで食べて、食べ終わったらすぐに店を出る。
食事作りから開放されたくて外食しても、ちっともストレス解消にはならず。
最近は、やっと自分で食べれるようになったし、ある程度大人しく座っていられるので
外食も出来ますが、やはり迷惑にならないようにファミレス・ファーストフード系が多く、
自分が食べたいものを食べているわけでは無いのであまりストレス解消にはなってないようで。

 
その日の朝もテレビを見ながらイヤイヤ食べる長男に
「そんなに食べたくないなら、食べなくていい!!!」と怒り出した私に夫が
「テレビ見ながら食べるのは仕方ないよ。文句ならうちの爺さんに言って」
「テレビついてないとダメなのは爺さんゆずりだから~(笑)」と。

夫は長男が怒られているのを自分に向けて気をそらすつもりだったそうですが、
冬休みに入り、大掃除やら帰省準備やらで色々とイライラがたまっていた私。
夫も例えが悪かった。ぶち切れました!!!

 
長男に「頂きますってどういう意味か分かってる?お米や野菜を作ってくれている人、
料理を作ってくれた人に感謝して、その素材の命を頂くから頂きますって言うんだよ!!」
「お前は自分で料理できるの?お米つくれるの?一人で生きて行けるの!!!」
「自分でつくったもの、お前は文句言われたらどお??」

と怒りおさまらず、
 
 
「あなたの実家に行くのは慣れたとはいえ、行って私が気を使ってないとでも思ってるの!?
どれだけ我慢してることがあるか知ってるよね?
テレビ見ながらも嫌なの知っててそういうこと言うなら一人で二人連れて実家帰って!!
もう年末は一緒に帰らない!!!」
「世の中の嫁に聞いてみてよ。旦那抜きでわざわざ夫の実家に帰る嫁が何人いるか!?
あなたが行けないから私がいつも一人で二人連れて行ってるんだから、行けるでしょ!
3人で帰ってよね。一人で二人連れて行くのがどんなに大変かもわかるでしょ!!!」
 
 
  
何を隠そう、私、家出したことがあります。
我ながらよくやったと思いますが、長男が2歳半、次男が1歳になったばかりのころ。
長男のトイレトレーニングに疲れ、夫は毎日午前様。長男はトイレができるようになって褒められても
私のことは誰も褒めてはくれず。夫は家族のありがたみがわかってるのか???
毎日、居ても居なくても同じような状況なら居なくなってやれ!!!

とばかりに、一人で二人連れ、熱海に一泊。
行き当たりばったりで電車に乗り、息子たちの限界ギリギリで辿りついたのが熱海。
熱海の駅でその日空いている旅館を探してもらいました。
女一人、子供にカウントされない年齢の幼児二人、受け入れてくれた旅館、
やさしくしてくれた仲居さんにはとても感謝しました。
久しぶりに何もせず品数豊富な夕飯にありつけ、温泉に入ってスッキリ。
でも、きっと心中でもするんじゃないかと思われていただろうなぁと、時折思い出します。

ちなみに、夫が気付いたのは帰宅してから。もちろん12時過ぎ。
私はオートオフ機能で携帯の電源を12時で切るようにしています。
携帯がつながらず、私の実家にかけても行き先がわからず。車は置いてある。
居るはずの私たちが居ない。かなりパニックだったようで。

疲れた私は一緒に子供と寝てしまい、ふと目が覚めたのは2時頃だったか。
さすがにどうしているかと携帯の電源を入れたところ、留守電とすぐに着信があり、
かなり泣いたような声で「よかった、つながってよかった。。。」と。

「あなたは、昼間私たちがどこで何をしているか、知らないでしょ?聞こうともしないでしょ?
現に、居なくなっても帰ってくるまで気づかない。
あなたが帰って来た時には寝ているだけなら、居ても居なくても同じでしょ?」
という私の言葉にただ謝るばかりの夫でした。

 
そんな経験があるので、その一件以来、頭が上がらない夫。

が、しかし、そんな思いも月日とともにすぐに薄れます。

久しぶりにぶちきれた私。
もう一緒に帰らないと連呼していたところ、昼食をつくってくれました。

それでも怒りがおさまらなかった私。
家事を放棄し、無視してこれ幸いとばかりにこたつをちくちく縫っていたのですが、
もうすぐ夕飯だという頃に片付けない息子たちにイラっときてキレそうになったので、

夫に「出掛けてくる。寝かす時間までに帰らないから、夕飯と後はよろしく。」
息子たちに「お出かけするから、お父さんと寝てね」と言い残し。

久しぶりに泣きながらぶち切れた私を見たせいか、息子たちも素直に送り出してくれました。
そして、22時頃帰ったのですが、ちゃんと息子たちは寝ていました。

私がいなくても眠れたことにさみしさを感じつつ、
夫は反省し、翌日の朝も食事を作ってくれました。

キレた原因はいつものよくあることで、ほんの些細なことです。
夫が気をそらそうと言った言葉が悪かっただけです。
息子たちや夫にしてみれば、そんなに怒らなくても?と思っていたことでしょうが、
爆発してスッキリしました。(^^)
夫の簡単なお料理でも、何もしないで食事にありつけるのはやはりうれしいいことです。
そして、いつも自分の親への感謝の気持ちでいっぱいになります。
  
 
こんな私ですが、子供が産まれるまではとっても温厚で怒ったことなんて無かったんです。
それが毎日怒ってばかり。自分で自分が嫌になりウンザリすることが多々。

それでも母親業はやめることは出来ないですしね。

子は親を選べないって言いますが、親だって子を選べません。

でも、やっぱり我が子が一番。

 
って、延々ここまで私の愚痴を読んで下さった方。すいません。
毎度、まとまりないですが、たまには爆発してスッキリすることも大事かと。ね。

  
  
  
余談ですが、それ以来食事の時はテレビを消してくれるようになりました。
とはいえ、ついている時もまだありますが、やはりテレビが無い方が子供とも会話が出来ます。
テレビを排除することは出来ないし、今の時代を生きるにはテレビも必要だと思いますが、
やはり食事の時くらいはテレビを消した方が良いのだと実感したのでした。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 11

つきのわ

初めまして!
あぁぁぁぁ〜判る、判る!と読み進めて一緒にすっきりしました!
うちは夫単身で週末だけ帰る日々。
旦那が居ない時の旦那実家のイベントには夫抜きで参加。
等々でメチャクチャ共感しました!!!!
年末年始連休で旦那がずっと居て私もぶちぎれそうになっていて、こっちがバタバタと用事をしているのにぼーっと新聞を読んでいたり、子供の世話をしてるつもりで横でごろんと昼寝しているだけだったり・・・
こっちがバタバタしていう様子を「せっかく帰って来てゆっくりしたいのにせわしないなぁ〜」と(口には出さないものの)言う顔をしてたり・・

なかなか切れられなくてトレスを溜め込みまくっていたので、読んでいて逆にたまには切れないとダメなんだなぁ〜と反省しちゃいました。
by つきのわ (2008-01-10 14:55) 

Shun

日々の家事や育児、おつかれさまです。
「こっちは外で気をつかいながら、家族のために一生懸命働いているんだ」(言外に「それに比べてお前は可愛い子どもとずっと一緒で楽&楽しいのに文句を言うなんて!」)と無理解&恩着せがましい意識で家内をブチ切れさせたことがある者として、身につまされる記事です。そんなこんながありながら、育児は母親任せではなく、夫婦でするものだと思い至っております。
ブチ切れても、自分の思いを伝えることは大切ですね。ご主人もちゃんと聞く耳を持った方のようですので。
by Shun (2008-01-11 00:37) 

momomo

つきのわさん、はじめまして。&niceありがとうございます。
一緒にすっきりして頂けたなんて、うれしい限りです。(*^.^*)

単身赴任ですか。。。仕事だから仕方無いとはいえ、大変ですよね。
夫の親も大事。そう思うからこそ自分で自分に「私ってえらいわ~できた嫁だわ~」と言い聞かせ頑張っているのを当たり前と思ってませんか?と言いたいですよね。
思っていることをきちんと話すのも大事かと思います。私は社内恋愛だったので仕事に対しても察しが付き物わかりがよすぎてしまい夫には何も言えず消化不良をおこしたまま内に溜め込んでしまうタイプなので、時折爆発します。
私のようにぶちきれることが有効とは言えませんが、キレる前に話をした方がいいですよ。でも、キレないと伝わらないこともありますが(^^;)


Shunさん、ありがとうございます。
世の中の夫が、みなShunさんのように育児に参加してくれれば一人子育てに悩む母も減ると思うのですが、なかなかそうではないようで。
仕事も大変ですが、公園デビュー、幼稚園デビュー、色々な子供に親がいますのでママ友の中でもかなり気を使います。私は子供同様、クラス替えの度に気分が重くなります。そんな時期だからこそ余計キレてしまったのかも。
うちの夫は仕事では1言えば10わかる人なのに、家では10言わないとわからない。得て不得手なんでしょうが。でも、言えばやってくれます。やさしいだけが取り柄のような人ですが、夫婦でバランスが取れているから我が家は成り立っているんだと思います。そういう私はもっと夫に感謝しないといけないのかも?(^^;)
by momomo (2008-01-11 09:52) 

リッツ

怒る気持ちとても良くわかります。
旦那さんだって悪気はないんだろうけど、
爆発したり、実際にやってもらわないと
育児の大変さが分からないと思います。
それにしてもTVは便利だけど、
長時間見るのは良くないですよね。
うちもついそうなりがちだから気をつけないと!
by リッツ (2008-01-13 03:56) 

momomo

リッツさん、ありがとうございます。
仕事の大変さ、もちろんわかるのですが、育児の大変さとは違いますよね。言葉の通じない相手、全てが初めてのこと。
でも、こうやってちょっとずつ自分も親になって、夫婦の絆と家族の絆が深まっていくのかなぁと思います。
これからも、気持ちがズレてきたら時折爆発し軌道修正していきたいと思います。
by momomo (2008-01-13 11:31) 

momomo

てんちんさん、ファーザーさん、niceありがとうございます。
by momomo (2008-01-15 11:31) 

クリン

我が家の子供は、TVを見るよりも一緒に遊ぼう!と言い、直ぐにTVを消してしまいます。
よって、平日TVを見ない僕の一週間のTV時間は・・・1時間ありません。

主婦の仕事の大変さは旦那様も理解しているのではないでしょうか?
ただ、実際に日々子育てを含めて家事を行う事の大変さは、理解しているようでも理解できていないのでしょうね。(僕自身の反省です。)
たまには、本音をぶつけて、精神的につぶれないようにしてくださいね。
by クリン (2008-01-16 00:05) 

momomo

クリンさんの息子さんは本当にクリンさんが大好きなんですね!
夫もかなり頑張ってくれていますが、子供は遊んでもらえずつまらないとすぐテレビをつけようとします。ダメですね。
うちの夫は自分が遊んでもらった記憶がないから、どうやって遊んでいいのかわからない。と言っていたことがあります。きっと、クリンさんのお父様もお母様もステキな方なのでしょうね。
これからは夫と話す時間も確保しつつ頑張ります!
by momomo (2008-01-16 10:16) 

momomo

こすずめさん、niceどーもです♪
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by momomo (2008-01-18 09:21) 

hakatanoshio

今更ですが^^;
時間があるときにゆっくり読もうと思って取っておいた記事だったので。

すごく気持ちがわかりましたよ。
私もプチ家出をしたことがあります。熱海まで行っちゃうなんて実はかなりの行動派??ま、それはいいとして。
私もダンナとはイマイチ生活様式(?)が違うので一緒にいてかなりの年数が経つのにイライラしっぱらしです。
ただ、それはお互い様のようでダンナも私の部屋を散らかすところがイヤみたい^^;私は我慢するのが嫌なのですぐにダンナには文句をぶちまけますが休みのたびにケンカっていうのも疲れます。少しずつ少しずつですが、お互い悪いところを見直すしかないんですよね。日々忍耐です。。。
by hakatanoshio (2008-01-19 12:48) 

momomo

hakatanoshioさん、ありがとうございます!
あは(^^;)、延々長い愚痴をすいません。
先日、夫が酔って帰ってきて「どうして皆結婚したら奥さんのこと好きじゃなくなっちゃうんだろうねぇ」と話してました。私は返す言葉に詰まってしまいました。きっと妻が夫の愚痴を言うように夫の飲み会では妻の愚痴になるのでしょうかね??
初心忘れるべからず。愛が愛情になるように、でも情だけにならないように日々妥協と忍耐で歩み寄りです!!
by momomo (2008-01-20 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。