SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

12月分の水道光熱費 = 32,915円 [1年間の水道光熱費]


長かった冬休みも終わり、やっと一段落。

4度目ともなると他人の家計なんて…と流されてしまいそうですが、プチ情報満載♪
最後までお見逃し無く!?
 
電  気: 8,618   <東京電力>
ガ  ス: 3,988   <東京ガス(都市ガス)>
水  道: 8,752   <2ヶ月に1度まとめて請求>
電  話: 2,659   <NTT固定電話>
携  帯: 5,443   <docomo夫と妻の2台分(無料通話範囲内)>
So-net : 3,938   <光マンションタイプ>

電気代上がってきました。So-netも値上がり、今月は水道代も含まれ、
いつもよりは水道代は安く済んだものの、トータルで見ると痛い金額となっております。。。
 
恥ずかしながら、私、パソコン嫌いなもので、これだけネット社会でも活用してはいませんでした。
でも、前々から気になっていて、やっと手続きをしたのはつい半年ほど前です。

今どきはIP電話でNTT固定電話を契約されている方がめずらしいかと思いますが、
請求書を郵送からネットに変えると毎月110円割引になりお得です。
Docomoに関しては毎月100円。

ずっとやろうと思っていたのですが、月に1度くらいしかパソコン立ち上げなかったのと、
書面の方が手っ取り早くて管理しやすくて。
ID管理するの面倒だし、パソコン壊れたらどうすんだよっ!!!という気持ちもありましたが、
少しでも節約の為、登録してみました。

もし私のように手続きしていない方は面倒なのは始めだけです。
どちらも毎月メールでお知らせサービスがあるので、忘れることもありません。

たかだか210円、されど210円ということで、
年間にすれば、210円×12ヶ月=2,520円となります。

ついでにポイントが貯まるように口座振替からカード払いに変更しました!

私が愛用しているのはP-oneカード(ポケットカード)です。
近所にマイカルとサティがあったので、たまたま作ったマイカルカード。
今は変わり変わってP-oneカードとなりましたが、愛用しだして早15年。
いつから始まったサービスかは記憶に無いのですが、
請求金額から直接1%引きとなります。(ETCなど一部除きますが、ほとんど1%引きです)
さらにポイントも付きます!(1000円で1ポイント、ポイントの交換についてはここでは省略します)

P-oneカード上で毎月のNTT&Docomo代7,000円として、その1%で70円。
年間にすれば、70円×12ヶ月=840円となり

年間2,520円+840円=3,360円となります!

ついでにso-netとガス代もP-oneカードにしています。
電気代に関しては口座振替だと50円引きなのでそのままですが、
50円と1%、年間トータルを考えると1%の方がお得か??と只今悩み中。

別にP-oneカードの回し者でもないし、アフェリエイトも見つからなかったし、
楽天カードでも1%はポイント付くし、私は複数カードを持つのは嫌いなので、
興味のある方だけ後で覘いてみて下さい。

NTT東日本@ビリング http://www.ntt-east.co.jp/

ドコモ eビリング http://www.mydocomo.com/web/top/

ポケットカード http://www.pocketcard.co.jp/home.shtml

 
まずは資源節約。その代わりパソコンで電気使いますが、少々だと信じて。。。

 
 
と、ここで終わると思ったら大間違い!本日はまだまだ続きます!!!

と声を高々に言いたいところですが、あくまでもプチ情報。
な~んだ、知ってるよ。という方はスルーして下さい。あしからず。

携帯。
 
限りなく夫との連絡にしか使うことがないのは専業主婦にとって私だけでは無いかと思います。
そんな携帯に、便利とは言え、毎月3000円近く払うのはどうかと思う今日この頃。

ならば活用するのみ!!!

私、携帯をどこまで使いこなしているかは微妙ですが、意外と使ってる方かとは思います。
そんな中でおススメするのが携帯クーポン。

わかった。という方はここでさようなら。
 
 
たとえばマック。
子持ちならおもちゃ欲しさにハッピーセットをねだられるのはよくあることかと思いますが、
420円のハンバーガーセット、携帯クーポンならなんと「300円!」だったりします。
クーポンの内容と期間は替わるので何とも言えませんが、他にも色々かなりお得!!!
若者がレジで携帯の画面も見せているのをよく見かけ、もしや??とリサーチしたところ
発見しました。もちろん登録は無料です!

きっと色々なところでの優待クーポンがあるんだと思いますが、リサーチにも時間を費やします。

とりあえず我が家のそばにあって行きそうなところということで、
今のところマクドナルド、ケンタッキー、リンガーハット、ドコモユーザーに限っては
プレミアムクラブの中でガスト、夢庵、ケンタッキー(一般サイトとはちょっと優待内容が違います)
をはじめ優待店舗もデパートなど徐々に増えております。
(他の携帯でもあるのかはリサーチしてません。ドコモ以外の方、すいません。)

ちなみに内容は10%OFFだったり、商品限定で割引きになっていたりと店舗によって違います。

これまた登録するのは面倒ですが、始めだけです。お!と思った方。
頑張ってみて下さい。

マクドナルド http://www.mcdonalds.co.jp/fanclub/
ケンタッキー (リンク許可が必要なので面倒なのでここでは表示しません。ごめんなさい)
リンガーハット http://www.ringerhut.jp/

この他にもモスとか、うちの近所には無いので登録してませんが、メルマガはあるので
もしやお得なクーポンもあるのかも?
とりあえず行きつけのお店だけでもリサーチしておくと、きっとお得です!

いかがでしたでしょうか、プチ情報。
 
夫には「他に節約するところがあるだろ!」と言われてしまう私ですが、頑張ってます。はい。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

mykaira

あけましておめでとうございます。初めて訪問しました!上海からですが、こちらはガス代が2ヶ月で13000円程します。高いですよ!!!と思うと水道代は毎月500円程。電気代も10000円ぐらい・・と中国も光熱費が高いんです。節約方法色々あるけど年間で考えるところはさすがですね!
by mykaira (2008-01-09 14:30) 

momomo

はじめまして。nice!&コメントありがとうございます。(*^.^*)
あらためて、あけましておめでとうございます。
処変われば…ですね。水道の安さにビックリです!!!
って、上海在住じゃこの記事は何も役にたたないですね(^~^;)ゞ
年間で見てもたいした額ではないのですが、私は節約できない女なので、あまり考えず何もしないで節約できることからはじめてます。(^^;)
by momomo (2008-01-10 09:17) 

momomo

appleさん、nice&ご訪問ありがとうございます。
by momomo (2010-10-09 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hizakake de Okota地雷を踏む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。