SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

Hizakake de Okota [プチリメイク]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

で、新年一発目に相応しく?ないような気もしますが。

お正月といえば、こたつでみかんということで、ご了承を。。。

 
こたつ。

我が家では子供が生まれて、封印したものの一つ。
食べこぼしがひどいんだから、こたつ布団なんてかけた日には、考えただけでぞっとします。
なので、布団なしでテーブルとして使っていたのですが、気付けばスプーンやフォークで傷だらけ。
今のマンションに引っ越した時にテーブルをリニューアルしたのですが、

見た目で選んだそのテーブルは、なんと「こたつ」だったのです。

 
しかも楕円。
市販品じゃこれにあうこたつ布団なんて、なかなか売ってない。。。

 
こたつではなく、デザインと値段に納得して買ったので、
こたつとして使う気はなかったんです。
でも、これ、うれしい誤算で、ファンが付いてるタイプで温風が出るので、
布団がなくてもそのまま使えて、それなりには暖かいんです。

 
しかし、せっかくのこたつ。
歳をとると寒さにはめっきり弱くなっていきます。
こたつにしたらあったかいだろうなぁ。でも、こたつにしたら、きっとそこから動けなくなる。
汚されて絶対イライラする。。。
 
そう自分に言い聞かせていたのですが、

スーパーでたまたま目についたマイクロフリースのひざ掛け。
手触りが良くて柄も気に入って、1枚1,260円とお値段お手ごろ。
意味も無く気付けば2枚買ってました。(まぁ、子供にとられることを想定して)

 
で、いざ、家に帰ってみて。。。

あと2枚あればこたつにできるかも!?

そんな野望がふつふつと。無謀にも翌日にさらに2枚購入。

結局1枚1,260円×4枚=5,040円
 
おいおい。。。って金額になってます。

夫はあきれ気味。
買った方が安いんじゃないの?と一言。

  
私、完璧を求めすぎてしまうあまり手作りって苦手なのですが、
(ただ単に下手だからって話もありますが…)

そんな私でも、やるときはやります。

売ってないなら、作ってしまえ!!!
 
  
と、何を思ったか、さらにサテンのリボン5m=350円とバイアス140円を購入。

こたつ布団?こたつ掛けを作ってみました♪

超省スペースこたつ掛けの出来上がり。

                            こたつにしない時は肩掛けにも出来ます。

しかも、天板部分には布団が無いので、天板押さえのネジ止めが使えるんです!
天板がズレないので、イライラしません。
4枚のひざ掛けからできているので、汚れても洗うの簡単。
1枚でも4枚でも洗濯機で洗えます。
 

 
只今、実用新案出願中!
 
と言いたいくらい。

自己満足。自画自賛の世界にひたっております。

既製品のひざ掛けにバイアステープを縫いつけリボンを通しただけです。
手縫いで製作時間1枚2時間、計8時間です。
こたつ・・・って思われていた方、自分で作ってみてはいかがでしょう?

まぁ、普通のサイズであれば買った方が安いかとは思いますが。。。

新年早々、毎度、こんな私のブログですが、今年もよろしくお願いします!(^o^)


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

aoken

すごい、見た目もおしゃれだし、なにより省エネですね。
by aoken (2008-01-05 17:49) 

momomo

ありがとうございます。(*^.^*)
やはり暖かさはこたつ布団には劣りますが、なかなか自分の気に入った柄って見つからないですから、自己満足しています♪
by momomo (2008-01-06 10:33) 

Shun

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
自作とは思えぬ機能性もさることながら、見た目のよさがとても nice! です。こたつがあると室内がどっと所帯じみてしまいがちですが、生地のデザインや楕円の形状がオシャレで、奥のソファーとも良く調和していますね。
by Shun (2008-01-06 21:57) 

momomo

こちらこそ、あけましておめでとうございます。
いつも生意気なコメントばかりしてしまうのに、ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
と、niceありがとうございます(^o^)そう言って頂けると頑張った甲斐があります。
こたつって一度入ると出たくなくなってしまいますが、やはり昔の人はエライ。利に適っているのだと思います。冷え性の私にはもってこいでした。下半身を温めるので、寝る時に靴下が要らなくなりました。
by momomo (2008-01-07 08:58) 

リッツ

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします(*´▽`*) /
momomoさんのセンスの良さがうかがえるこたつですね。
おしゃれだし、清潔感も持ち合わせてて素敵です。
温かいし、ご家族も喜んでいるんでしょうね。
今年もよろしくお願いします。
by リッツ (2008-01-07 12:03) 

hakatanoshio

あけましておめでとうございます☆
こんなすばらしいものを作っていたなんて!!
こたつ・・・そういえば私も何年も入ってません。
これなら、子供が汚してもすぐに洗えますね。
「汚す」ことを想定しなければならない、この悲しさ。。。
ひとまず今年も宜しくお願いいたします☆
by hakatanoshio (2008-01-07 23:44) 

momomo

リッツさん、明けましておめでとうございます!こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m
こたつは恐れていた通り子供のトンネル・基地と化しとっても喜んでもらえています。(^^;)今シーズンもつかどうか・・・(^~^;)ゞ

hakatanoshioさん、あらためて、明けましておめでとうございます(^o^)今年もプチ情報満載で頑張ります!
こたつ、実は大掃除と帰省にかこつけてブログサボって毎日せっせと縫っておりました(^^;)
by momomo (2008-01-08 09:48) 

クリン

明けましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願い致します。

素晴らしい発想ですね。
肩掛けに出来るなんて、僕には想像も出来ません。

買ったほうが・・・と思う事がありますが、自分で少しでも手を加えたものへの愛着はお金では買えませんよね。
by クリン (2008-01-15 23:59) 

momomo

クリンさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

愛着わきすぎて来年も使えるか心配しているところです。でも、こたつはいいですね。古き良き日本。というか寒い時は自然とこたつに皆あつまり最近はかるたやトランプをしています。
by momomo (2008-01-16 10:10) 

紅天狗茸

す、すばらしい!

はじめまして。電王の記事につられて(家の電王グッズもどうしてくれよう・・・。)覗きに来たのですが、
これはすばらしい!
あぁ、これを作る事にしてコタツ買ってしまおうかと本気で考え始めました。
週末にでも電気屋さん行ってきます。
by 紅天狗茸 (2008-01-31 13:38) 

momomo

紅天狗茸さん、はじめまして。

こたつ、いいですよ♪が、やはり汚されます。
我が家は楕円じゃなければ、確実に市販品買ってると思います(^^;)
あと考えたのが、薄地タイプの生地ならネジ部分に穴を開けてしまえばOKなのではないかと?!
いずれも当方は責任もてませんが、ご検討下さい(^~^;)ゞ
by momomo (2008-02-01 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。