SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

11月分の水道光熱費 = 20,097円 [1年間の水道光熱費]

早いもので、光熱費シリーズ3度目となりました。

電  気: 5,253   <東京電力>
ガ  ス: 3,439   <東京ガス(都市ガス)>
水  道:     0   <2ヶ月に1度まとめて請求の為、今月は無し>
電  話: 2,122   <NTT固定電話>
携  帯: 5,607   <docomo夫と妻の2台分(無料通話範囲内)>
So-net : 3,676   <光マンションタイプ>

寒くなってきたので、電気・ガスも徐々に上がってきました。
 
本当ならここにガソリン代も載せるべきかもしれませんね。。。
(といっても、我が家はプリペイドを先に購入しているので、月々は把握してないのですが)
 
しかし、どうにかして欲しいですよね。
我が家は通勤で車を使うわけではないので、まだ良いですが、ここまでガソリン代が高くなると
車を維持するのも大変になってきます。

と、ありそうで無いのが灯油代。
我が家は賃貸ということと、灯油を使うヒーターは子供には危ないかと思い、
エアコンの暖房と電気ヒーターだけです。
灯油もかなり上がっているようなので、電気の方が安かったりするのでしょうか。

それと横浜は比較的暖かいので、真冬でも過ごせてしまいます。

ただ、マンションには必需品だと感じたのが加湿器!!!
木造アパートだったころは感じませんでしたが、やはりコンクリートは水を保持しないのか、
乾燥が気になります。湿度計を見るとビックリします。

で、去年購入したのがこの加湿器。
ナショナル 加湿器 FE-KLB03

2~3千円の安いのを買うつもりだったのですが、まんまと定員さんにのせられ、
今どきの加湿器は結露になりにくく、熱い蒸気の加湿では無いのでお子様がいる方には良いと。
また、リビング用ならこれくらいの容量は必要だそうで。

加湿器と電気のセラミックヒーターを使っていたのですが、去年壊れてしまい、
その時はシーズン終わり近く安くなっていたので、買い換えたのが
「加湿器とヒーターがついた」このタイプ。
National DS-FK1200-G
 
いずれもすでに同タイプで新型でていると思いますので、参考までに。

はじめから加湿器付きのヒーターを買っていればよかった~。
もう加湿オンリーは要らないじゃん。。。と思ったのですが、意外と必要です。

微妙な広さの10帖のリビングだと日によっては2台稼動させて、やっと湿度50%を保てるか。
といった感じです。

さらに、加湿していると、やはり暖かいです。
お天気が良い日は加湿器だけで日中は過ごせます。
これから寒くなり、いっそう乾燥が厳しくなります。

お肌の為にも、風邪予防にも、加湿器! 必需品です。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

リッツ

光熱費シリーズ、おもしろいですね!
灯油は高くなりましたね~
去年までは石油ファンヒーターが大活躍でしたが、
灯油の値上りと、息子の誕生で我が家もエアコン派に
切り替えるつもりです。
ガス代、携帯代は安いですね!!私もdocomoですが、1人で8000円
くらいです。

P.S 先日はniceありがとうございました!!
   手違いでUPの日付が過去になってしまったので再度更新したら、
   前の分が削除されてしまい、いただいたコメントまで消えてしまいました。
   ごめんなさい!!
by リッツ (2007-12-05 12:05) 

momomo

携帯はうっかり使いすぎるとあっという間にすごい金額になりますよね。とくにパケット代。なので、私は極力PC利用で携帯は使わないようにしてます。
ちなみにエアコンだと上からなので、お風呂上りとか下で暖まれるものも必要だと感じました。。。
by momomo (2007-12-05 17:48) 

hakatanoshio

加湿器のシーズンですね。
我が家も2000円くらいのがありますが、なんとも怪しげ。
長男のアレルギーもあるので、空気清浄機も買おうかと、モタモタしているうちに我が家の浪費家、ダンナがまたしても勝手にネットで空気清浄機を買ってしまいました。。。「最安値」って言い張りますがどうでしょう。
私も昨日11月の家計簿を締めてみました。
食費が大変・・・。
by hakatanoshio (2007-12-05 23:49) 

momomo

空気清浄機って高いですよね・・・と言いながらホコリ嫌い花粉症な私は流行りにのって、つい買いそうになったのですが、去年買ったばかりのエアコンをよく見れば「エアクリーン」機能があるではないですが。フィルター掃除不要ってかなり便利です。(よく見るときれいじゃないけど外にホコリを吐き出してくれるのはラクチン♪)家電は常に進歩してますね。
手荒れの季節、今は食洗機が気になります。もう少し待てばさらに高機能で安く。なんて淡い期待をしております。

食費に関して触れないのは、実は触れられたくないから。。。(^^;)
よく食費は3~4万とか載ってますが、いったい何を食べたらそんなに安くできるのか教えて欲しいくらいです。
って、うちの場合は単に外食と酒をやめろと言われそうですが。。。
by momomo (2007-12-06 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢自然公園Time is money ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。