SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

夫のお小遣い = 25,000円+α [おサイフの中]

これに関しては色々な物議をかもし出しそうですが、

我が家では結婚した当初の共働きの頃から変わらず月々25,000円です。

でも、この額は純粋に夫のお小遣いです。

お昼はお弁当を作っていますが、作れなかった時は別に500円渡しています。
世の旦那には「500円でお昼なんてかわいそう!」と言われそうですが、
お弁当の相場が500円ということで、特に夫は意義無し。なようで。

それとは別に歓送迎会などの公けの飲み会に関してはその会費をプラス
7月と12月のボーナス時にはさらに別途30,000円プラスしています。

衣服費等は家計から出しています。

子供ができ、タバコをやめた夫、忙しくて飲みにいく暇がない夫、
ある意味、25,000円でも多いのでは??と思うくらいですが。

本が趣味なので、毎日のように帰りにコンビニで雑誌を仕入れてきたりしています。

スロットをやっていた時期もありましたが、月々のお小遣いを貯め、貯まったら行く。
といった感じなので好きにさせてあげていましたが、最近はつまらないらしく行ってません。

あと、唯一の趣味はガンダム。
いつか子供が大きくなってわかるようになったら箱を開けて飾るそうな。
その一部を子供部屋のカーテンレールの上に飾っています。

あと、クローゼットに閉ったままのものもいくつか。。。

 
そして、ガンダム世代の心をくすぐるケータイが出ますね。
我が家はドコモなのですが、乗り換えたいと言ってました。するわけないけど。

SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/special/913SHG/

世の中では夫婦のお財布は別とか、夫がお財布を管理している方とか、
色々なタイプがあると思いますが、我が家では夫は結婚して通帳を私に託してくれました。

私はあまりやりくりは出来ないタイプなのですが。。。

それでも家計簿は欠かさずつけています。
何に使ったのかわからなくなることが多かったので、高校生の頃からお小遣い帳の延長で
今は家計簿になっています。

夫に「なんでお金ないの?」と聞かれても、「何に使ったから」と正当な理由?を言い訳できるし
自分でも、なんでだろう?と思った時に振り返れるからいいんですよ。
だからといって節約できないのが私の難点ですが。(^~^;)ゞ

私が長年愛用しているのはリバティー社の「MEMORY KAKEIBO」日付ありタイプ。
先日、来年用にこの柄を購入しました。

英国リバティ社のフラワープリント使用。飽きることのない、落ち着いたデザインです。2008年版...

能率手帳のJMAM ONLINE SHOP

あくまでも参考までに。これだと送料かかるので、本屋で購入するのが一番です。
それなりの書店なら扱っていると思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Shun

わが家の場合、貯蓄を差し引いて、家内に小遣い込みの家計費を渡して、残り(家族の遊興費や外食費やボクの小遣いなど)をボクが管理しています。でも、「純粋な小遣い」という意味ではあまり使っていないような気がします。
つけるのが楽しくなるような素敵な家計簿ですね。リバティープリントって、第一印象は「花だらけでどうも・・・」と思いましたが、見慣れると良いデザインだと思うようになりました。ごちゃごちゃしているようでありながら、不思議と落ち着いた統一感があるような。
by Shun (2007-11-28 23:38) 

momomo

自分が管理していると、お小遣いという感覚はないですよね。

花柄がしつこいようで、そうでもないんですよ。
さすがにこれが服なら考えますが(^^;)家計簿くらい、華やかに。
by momomo (2007-11-29 14:23) 

hakatanoshio

我が家も家計は私が管理していて、ダンナのおこづかいは微量なのですが^^;、最近は交通費だのなんだのを勝手に「チャージ」していて、その引き落とし額が結構おるので、更に小遣いダウン↓の兆しです。。。
家計簿は、つけていますが見直してないな~。意味ナシ。
by hakatanoshio (2007-11-30 11:10) 

momomo

専業主婦なので文句は言えませんが、私にとっては邪魔なものばかり。雑誌も山積みになっていて目障りなんです( -"-)
夫の給料で二人分の学費はキツイし、いっそダウンしてしまおうか(*^.^*)
でも、他に節約するところがあるだろうって言われそうです(^^;)
by momomo (2007-11-30 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。