SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

ひとりでお風呂 [子供の成長(幼稚園)]

先週の木曜日、11月22日。

お風呂に入ろうとしたところ、

長男が 「ひとりではいりたい」 と言いました。

突然のことで驚きつつも、
「体と頭も洗える?」と聞いたところ、大丈夫と言うのでひとりで入らせることに。

今までお風呂に入った後にそのまま遊んでいて一人になることはあっても、
最初から最後まで一人というのは無かったので、
「ひとりではいりたい」という言葉にビックリしてしまいました。

ちゃんと洗えたかどうかは不明ですが、頭も洗って?体もふいて出てきました。
 
  
といっても、それ1度きり、その後は「ひとりで」とは言ってません。
まぁ、3連休は実家に帰っていたので何とも言えませんが、
これから「ひとり」が増えていくのかな。

成長ですね。。。

一人でお風呂に入れる時がきたんです。
喜ばしいはずですが、ちょっと複雑です。

それは遅いのか、早いのか、長男5歳6ヶ月(限りなく7ヶ月に近い)でのことでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

hakatanoshio

うちの長男と一ヶ月違いですね☆
「ひとりで・・・」。ありますあります。
最近は、1人で寝たいと言うようになりました。
最初は冗談か、と思ったら案外平気みたいで、1人だけダンナの部屋で寝てお父さんの帰りを待っているようです。
なんだか複雑ですが、頼もしくもあります。
「一緒に寝たい」って言ってくれる日をひそかに待っているのですが、さて。
by hakatanoshio (2007-11-26 13:55) 

momomo

やっぱりそんな時期ですかぁ。
我が家は4人で3枚の布団をひいて寝ているので、一人だけで別の部屋というシチュエーションはないのですが、寝るときに手をつないでいないとダメだった長男が「いらない」と言うようになり、私たちから離れ夫の布団でひとり寝る姿はさみしくもあり、頼もしくもあり?
ひとりでゆっくり眠りたい、ひとりでゆっくりお風呂に入りたいとよく思っていましたが、いざ離れられると、あっけなく、さみしいものですね。
by momomo (2007-11-27 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。