SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

専業主婦という選択 [経験]

今日は幼稚園の願書配布ですね。

私はこう見えても?プログラマーでした。
かっこよく言うとSE(システムエンジニア)です。でした。(←もう完全に過去形ですね)

長男を妊娠し、育児ノイローゼになる自信があった(^^;)のと、
私は3人兄弟の末っ子、上に兄二人、そんなに裕福な家庭で育ったわけではなく、
母はパートですが、働いていましたが、やりくりに苦労してました。

その頃の夫の給料はお世辞にも良いとは言えず、
やりくり下手な私は夫の給料のみで生活できるかも不安で、
とりあえず1年間育児休暇をとりました。

保育園の募集は1月。
いざ、家に入り、子育てをしてみて、この時には育児ノイローゼとは無縁だったので、
(本当の育児ノイローゼはこのあとやってくるとは知る由も無く)
長男を保育園に入れるか、本当に悩みました。

認可保育園に入るのは難しいと聞いていたので、じゃあ認可保育園に入れたら!
入れなかったらそれを理由に辞めようと応募しました。
現職をもたない母なら認可保育園に入るのは難しいと思いますが、私は育休中。
問題なく入れるようで、他のママが面接で色々言われているような中、あっという間に終わり。

応募した後に次男の妊娠が発覚。(まさしく、実は、予定外でした。)

そして、問題なく、認可保育園合格の通知が。
仕事に復帰しても、またすぐ産休?復帰するだけまわりに迷惑だよなぁと思いつつ、
逆に働ける期間も決まっているし、二人保育園に入れるのは体力的に無理だろうという思いから
次は辞める覚悟で復帰しました。

普通の職場なら、間違いなく迷惑だと思いますが、その点はプログラマー。
単発で仕事ができるので、さほど問題なく。

まぁ、いざ復帰してみたら、9時-17時で働き、長男を保育園に送り迎えし、家事をこなす。
しょっちゅう園から呼び出しの電話が鳴る。(小さいだけにすぐ熱を出す)

半年、半年、そう自分に言い聞かせなかったら、たぶん無理だったと思います。

その後、次男を出産し、わけの分からない1歳半~2歳までの期間、そして魔の2歳突入。
あわせて、夫の仕事が忙しくなり、午前様状態に。

育児ノイローゼ寸前、ノイローゼだったかも?
虐待のニュースが流れるたびに明日はわが身だと思ってました。

ちなみに、夫もプログラマー、SEです。
(会社のシステム部門なので、仕事には波があり、
ソフト会社に勤めているような方よりはましな方だと思いますが)

もと、社内恋愛、同じ部門。状況は察しがつきます。
これで仕事を理解していなかったら、きっと毎日午前様を理解できず、
離婚していたんじゃないかと思いますが。

育児ノイローゼ寸前だった時は働いた方がマシだと思いました。
夫も、早く帰宅できない状況で、私がおかしくなっている姿を見て、
働くことを仕方ないと思ったくらいです。

(たぶん夫は長男を保育園に入れてまで働いて欲しくなかったんだと思います。
 二人目が出来れば働くのは無理だろうという策略が。。。だからある意味計画的です。)
 
それでも働かなかったのは、きっと保育園に入れた経験があったから。

園からもらった卒園アルバムじゃないですけど、半年間の長男の姿が。
見て、涙がでました。

私が知らない長男がそこに。(それは成長すれば当たり前のことですが)
 
  
次男をみていて思ったこと。

かわいい。

そして、その期間は本当に短いってこと。
 
  

忘れない出来事も1つ。
園でケガをして指を2針縫いました。小さいから縫った方が治りも早いし良いからと。
泣き叫ぶ長男の声を処置室の外で聞くだけだった時。
その時は本当に後悔しました。その時点で辞めようと思ったくらい。

でも、園に行き、長男がケガをした場所を確認し、仕方ないことだとわかり、
あと3ヶ月と自分に言い聞かせ続けました。

おきてしまったことは仕方ありません。
預けるからには園との信頼関係も大事です。

ですが、こんな小さな、言葉もままならない長男を保育園に入れてしまったことの後悔。

そんな思いがあったからこそ、
今はちょっと貧乏でも専業主婦でもいいと思っています。
 
 

あと、幼稚園でも、2年保育か3年保育か悩むところですが、
長男は4月生まれなので3年保育でも迷いは無かったですが、次男は9月生まれなので、
やはり、4歳になる誕生日までという約束でバス通園ですがお迎えに行ってました。
バス待ちが1時間あり、その時間が嫌だというのと給食が食べられなくて。
でも、兄がいる幼稚園、喜んで通っています。

そして4歳になると違います。
言いたいことも言えるようになるし、色々できるようになります。

病気もあまりしなくなりますが、やはり風邪などで突発で休んだり。
せっかく息子たちが通う園はお預かりとかあるのですが、
やっぱり働くのは無理ですね。結局利用したこともなく。

働くからには、同居してるとか実家が近いとか。
夫の協力がやっぱり一番大事ですよね。
  
 
そんなわけで、幼稚園とか保育園とか、迷っている方も多いと思いますが、
専業主婦という選択もありだと思って頂ければと。
 
   
ちなみに、私は仕事大好きでしたが、だからこそパソコン嫌いです。
使うことは容易ですが、仕事以外でまでパソコン見たくないと思ってました。
ブログを始めたのは夫のすすめ。
せっかく時間ができたんだから、働けなくても仕事っぽいことすればって。
アフィリエイトで稼げばって、そんな簡単に稼げるわけないじゃん!!!

なので、更新することも容易ですが、ブログを更新する意味を自問自答中。
でも、コメントとか、見てくれる人がいるのは嬉しいですよね。
みんなそうなのかな。。。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

リッツ

保育園て入れてみないと分からないこともありますよね。
でも無駄ではない経験だったと思います。
かわいい時期って本当あっと言う間なんですね。
私も出来る限り愛情を注ごうと思います。
by リッツ (2007-10-15 22:39) 

momomo

やっぱり経験してみないと分からないですからね。
良くも悪くも、私には貴重な体験だったと思います。
by momomo (2007-10-17 09:24) 

こすずめ

2人の年子育児 がんばったね!とっても。尊敬しちゃうよ。
ブログはワタシも育児が結構大変で とうとう1ヶ月に1,2回のペースですが細々やってます。momomoさんのブログ読むのも大好きで更新ごとに読んでます(^^)コメントは書いてないことが多くてごめんなさいだけど。
ワタシはブログやって丸2年くらいになるんだけど 去年の今頃 こんなことしてたってのが意外と忘れてて そのとき書き込んだ娘のグチなんかを見返して あ~娘 成長したなあ・・ってふりかえるのが結構好きだったりします。ボチボチね。
by こすずめ (2007-10-17 09:59) 

momomo

ありがとうございます。
なんか、ちょうど更新した後にコメントに気づいて、涙出てきました。
こすずめさんとは会ったこともないのに、不思議ですね。
自分の思いを吐き出すだけでもストレス解消なのかな。
この記事は自分で書きながら思い出して泣いたくらいです。
育児日記は続けられませんでしたが、ブログなら続けられるかな。
でも、やっぱり色んな意味でスランプ中。
復活したらまた読んで下さいね。。
by momomo (2007-10-17 10:12) 

クリン

僕もソフトウェア開発の仕事をしています。
日々残業なのは何処も一緒ですね。

仕事は好きでも、パソコンは嫌い・・・その気持ちなんだかわかります。
自宅では仕事に関係ない事で気分転換出来たらいいな~と思っているのですが、未だにその何かがみつかりません。
by クリン (2007-10-19 00:30) 

momomo

私は結婚を機に、会社のシステム部門ではなくて、本格的にやりたくて、
ソフトウェア会社に転職しました。
なのに、経歴もあってか、立場が上がり開発から離れて仕様を指示する
ほうに回り、その時も自分と葛藤していました。
ものづくりが大好きです。
自分がコーディングしたものが形になるのってうれしいです。
嫌いといいつつ、やっぱり好きなんですね。
働けないもどかしさからパソコンも嫌いと自分に思い込ませているのかも。
きっと、ソフト業界で仕事を続ける人ってやっぱり好きなんだと思います。
もう少し、納期や時間にゆとりがあればいいのにって思います。
クリンさんの何か、見つかるといいですね。
でも、多趣味であれだけ起用に物が作れるのだから時間に追われない
生活ができるだけで、十分なのかもしれないと思います。
それが一番難しいですが。
ほんと、お体、大事にして下さいね。
by momomo (2007-10-19 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。