SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

9月分の水道光熱費 = 22,072円 [1年間の水道光熱費]

電  気: 7,934   <東京電力>
ガ  ス: 2,727   <東京ガス(都市ガス)>
水  道:     0   <2ヶ月に1度まとめて請求の為、今月は無し>
電  話: 2,114   <NTT固定電話>
携  帯: 5,621   <docomo夫と妻の2台分(無料通話範囲内)>
So-net : 3,676   <光マンションタイプ>

うちのマンションは傾斜に建っているせいか風通しがよく、夏でもエアコンはほとんど不要。
夜寝るときぐらいでしょうか。でも、今回は残暑が厳しかったので、この値段。
前は木造アパートだったのですが、その時は電気代高かった~
やはりコンクリートの方が断熱効果は高いようです。

ガスは都市ガスなので、安いですね。以前はプロパンだったので、めっちゃ高かった!!!
お料理してないみたいですが、、夏場はシャワーのお湯もそんなにガス必要ないのか、
今月は比較的安いですね。

水道は2ヶ月に1度まとめてなので痛いです。来月が恐ろしい。。。

我が家は光なのですが、夫が仕事柄、家から会社のネットワークに入ったりするのに、
光電話だとダメらしく、NTTの固定電話のままです。
私は電話嫌いなので、夫の実家(宇都宮)にかけたりしない限り基本的にいつもこんな値段です。

携帯はこれまた無料通話の範囲でOK。もう10年超なので継続割引とかでこんな感じです。
夫は仕事柄、会社用を支給され持たされているので、普段の連絡はそっちを使うせいか
お互い基本料金の範囲内で済んでます。

インターネットはもちろんSo-netですが、光のマンションタイプです。
そのうち値段が少し上がると案内が来てましたね。。。
でも、一戸建てだともっと高いんですよね。ひえぇぇ。

以上、9月分の我が家の水道光熱費。
節約せねばと思うのですが、特に無駄につけっぱなしとかはしていないつもりなので、
基準がわからないですよね。
世の中の4人家族だとこんなものでしょうか?高い?安い?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

smily-kazu

こんなもんですよね~。
うちは 木造一戸建てで隙間風スースーなので
これから寒くなると 電気代が恐ろしいくらい高くなります(-_-#)
わかっていても なかなか節約出来ない・・・
by smily-kazu (2007-10-05 18:52) 

momomo

栃木の実家、木造一戸建て築20年に行ってまいりました。
寒かった。。。やっぱり体感温度が違いますね。
天気も悪かったせいか、そして、広い分、廊下とかお風呂とかめっちゃ寒かったです。ジジババは寒がりなので、すでにストーブがあったのにはちょっとびっくり。
子供がいるとストーブより電気暖房が多くなるから電気代高いですよね。
オール電化で、自家ソーラー発電にあこがれます。
by momomo (2007-10-11 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。