SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

子供の食べこぼしには竹ラグ! [母のなやみ]

我が家は一年中竹ラグです。

子供が産まれて、離乳食が始まり、現実を知る。。。

もともと洗えるカーペットを使っていたのですが、洗っても洗っても汚される。

よく、食事の時は下に新聞紙をひくとか言いますが、3度3度、そんなことやってられません。
ましてや、我が家は新聞なんてとってなかったし。

10歩ひいて、レジャーシートとか、ひいてみたり。
でも、その後のシートの掃除が面倒。

畳の上に座卓とか、ダイニングがクッションフロアーでビニールならば
拭けばいいだけなので、比較的、後始末も簡単です。

が、意外とフローリングにカーペットをひいて座卓な家庭も多いのではないでしょうか。

我が家もフローリングですが、座卓の為、カーペットをひいてました。

あまりに掃除が面倒で直接フローリングに座ったりしてみましたが、
毎度の雑巾がけだと、ワックスがはげてフローリングが痛むし、
子供イスでガ~っとやられると傷がつきます。

カーペットでもループタイプだとおもちゃで引っ掛けられ糸が出ます。

で、行き着いたところは竹ラグです。

こいつは強い。
子供イスでガ~っとやっても大丈夫!
親は座布団の上に座れば問題なし。冬場でも別に冷たいとは感じません。
座布団なら被害がおよんでも簡単に洗えます。

竹ラグなら食べこぼしても雑巾でちゃちゃっとふけます。

最近は子供イスを卒業したので、子供の遊び場に竹ラグ、座卓の下に井草カーペットです。
未だに食べこぼす息子たち。これも畳のように簡単に拭けるのでラクチンです。
でも、竹のように強くないので、子供イスを使用する場合は不可です。
(さらに井草はやわらかいので、ゆがむのが私にはゆるせないところですが)

意外と竹ラグも井草も季節物。夏しか出回らない分、今ならきっと安く入手できるはず!
もう遅いかな?いやいや、まだ間に合うはずです。

ちなみに、折りたたみタイプや、安くても、竹と竹の間に隙間があるようなものは×です。
隙間に食べかすが入り余計イライラすることになります。
竹がきっちり並んでいるものをお探し下さい。
我が家は200*140cmで確か7~8,000円くらいだったと思いましたが。

意外とフローリングに合うんですよ。ね? 左が井草、右が竹ラグです。

もともと竹ラグ自体がフローリングっぽいので冬場でも違和感は無いですよ。
さすがに3年も使っているので、だいぶ汚れ色あせが出てきましたが。

悩まされている方、お急ぎ下さい~~

私は中途半端なキレイ好きなので、汚されるのに耐えられず、ついつい食べさせてしまっていたら
気がつけば、自分で食べない子にしてしまいました。

幼稚園に入るまで「あーん、食べさせて~」ばかり。
食べさせてしまった方が汚されないし、早く食事も終わるのでついつい。失敗でした。
そんな姿を見て育った次男ももちろん「食べさせて~」。。。
スプーンすらろくに使えず、だから未だにこぼします( _ _ )

結局、汚されても自分で食べさせるのが一番の近道なんだと思います。

竹ラグ、入手できなかった方はこちら。

イ草屋さん コタツ屋さん

お値段もお手ごろで、ふちに刺繍も入ってかわいいのですが、実物はどうでしょう?
私が欲しいくらいですが。

生活空間 ランラン

こちらはカラーも豊富で良いですが、隙間があると注意書きがあるので、ダメかも?

どちらも、私が買ったものとは違うし、実物が見れないのが通販の難点。
あくまでもご参考までに。

ちなみに我が家の竹ラグは竹の幅が5mmくらいで糸が5cm間隔くらいでキッチリ寄せてあります。
写真でもわかるかと思いますが縦線が糸です。

追記
井草はやわらかくて、冬でも暖かくて良いのですが、やはり耐久性という面ではダメですね。
畳もそうですが、井草が乾燥して?ポロポロとかすが出てくるようになりました。残念。
やっぱり竹ラグが一番!!かな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。