SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

おっぱい星人の断乳 [母のなやみ]

本日はちょっと昔話。

長男は1ヶ月母乳で育て、
 2ヶ月目からは夜寝る前と離乳食の後はミルクでキッチリ10ヶ月で断乳。

 この頃ちょうど次男の妊娠が発覚したのと、ミルクOK、おしゃぶりOK、
 指しゃぶりをしながら手をつないでいれば寝れたので、あっさり断乳できました。

次男は3歳半までおっぱい星人でした。(乳が出てるかは不明なので断乳と言えるかどうか。。。)
 お約束の1ヶ月を過ぎ、おしゃぶりを試したところ拒否。
 まぁ、いいかとミルクを与えてみたところ、拒絶。一切飲みませんでした。
 マジで???と思い、ミルクを変え、哺乳瓶を変え、無駄なお金を費やしました。

 2ヶ月の時、友人の結婚式があり連れていくか悩んだ末、諦めて飲むだろうと夫が言うので
 おいて出かけたところ、授乳タイムとなり哺乳瓶を拒否し、その後3時間泣き続けていたそうな。
 恐るべし頑固もの。
 結局最後までダメでした。

 なので、もちろん果汁を与えるなんてこともできません。離乳食までの辛抱なんて思ってたけど、
 ストロー飲み、コップ飲みが出来るまではスプーンでちょこちょこ。
 水分補給は母乳のみだったので、まさしく3時間おき状態のまま時が過ぎ。。。
 そんなに母乳の出がいいわけではなかったし、二人目ということもあって、
 泣けばおっぱい、とりあえずおっぱい、という生活をしていたせいか、気づけばおっぱい星人に。

赤ちゃんて、おっぱいはわかるんですよね。
気づけば、7ヶ月にして、勝手に服をめくり、おっぱいをすうように。。。
まぁ、いいか。二人目だし、もうこれが最後かもしれないし。
そのうち自分からやめるだろう。なんて思っているうちに気づけば1歳半。

私だってたまにはお酒をしこたま飲みたいので、なんどか断乳を試みました。
ばんそこをはって「痛いから今日はパイパイムリ~」と。
悲しそうな顔をして、我慢する次男。
しばらくしてまたパイパイ~と来る。ムリと断る。切なげに泣き出す。

断念。

そんなことを繰り返し、こちらの言うこともわかるようになってくるので2歳の誕生日まで、
3歳の誕生日まで。。。

このころの頻度はさすがに記憶に無いけど、夜寝る前と、
何か気持ちを落ち着かせたい時とかにすっていたと思います。
よくおしゃぶりとかタオルとか、子供は物に執着しますが、次男はおっぱいでした。
ちなみに長男は指しゃぶり。これまたやめられず悩みの種でしたが。

長男が幼稚園に入園した時は毎朝泣いて、見送った後おっぱいしてました。

そして、気づけば、次男が幼稚園に入園するまでね。ってことで3歳半。
入園式の4日前くらいまですってましたが、毎日カウントダウンしていたら、
自分からやめてくれました。
やめてしまえばあっさり。

次男は何も無くても眠れます。   (ちょっと複雑な心境の母。。。)

で、長男。

「次男がおっぱい無しで眠れるのに、指しゃぶりはおかしいよ~」と同じように
チクチク、ジワジワと追い込み、
次男の断乳とともに、4歳11ヶ月で指しゃぶりを卒業しました。

育児に悩みはつきものですが、
断乳は人それぞれ、過ぎてしまえば、良い思い出です。
友人は3日間泣かせたとか聞きます。

私はたんにあまちゃんな母なのでした。

って参考になってないって。
たんなる思い出話で幕を閉じるのでした。ちゃんちゃん。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

こすずめ

おお~!ものすごい参考になったぞ。うちは娘のときは3ヶ月で母乳がでなくなりミルクのみになり断乳とは縁がなく 今回6年ぶりの母乳育児をやってます。定期的に母乳マッサージ通ってね。大好きなお酒も妊娠発覚から断ってるので断乳した暁にはビール 飲むぞ~!断乳 大変なんだ・・
夜 泣いても おっぱいくわえさせればいいのでラクなんだよね~!
ウチは満1歳で断乳を考えてます~
by こすずめ (2007-09-27 00:51) 

momomo

母乳の良いところはそれですよね!いつでもどこでも待たせずOK!
哺乳瓶消毒不要!夜中に泣いても無意識でおっぱいを与えられます。
が、飲めないのが痛いところ。
すっかり弱くなってしまい、コップ1杯でいい気分。
なんか節約できてお得かも?と思っていたのもつかの間。
みるみるうちにもとに戻りました。体もね。(^~^;)ゞ

ふっふっふ、こすずめさんの断乳が楽しみです。
息子のかわいさに負けないように(o^o^)o
by momomo (2007-09-27 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。