SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

おさがりという魔法、&乳歯入れ [子供のもの]

靴のサイズが合わなくなってくると、途端に転びだす長男。

そろそろサイズアップの時期かぁ。ボロボロだし捨てるか。。。と思っていたところ、

「にーに、もうはけないから、○○の?」と今すぐにでも履きそうな勢いの次男。

「とりあえず洗ってからね」と言ったものの、
なんだか、ボロボロを次男に履かすのもかわいそうで。。。

「洗ったよ~」と、玄関に置いておいたら、何のためらいも無く履いていきました。

我が家は1年5ヶ月しか違わない年子。
意外とお下がりができそうで出来ないのが年子。限りなく双子です。
ただ、靴は次男はバカの大足で長男と0.5cmしか変わらず、そのままスライドできます。

いつもまねっこばかりで困らされる時も多いですが、にーにが履いてたの♪と嬉しそうな次男。

おさがりばかりでかわいそうと思う反面、

おさがりを嫌がらずに受け入れてくれるのはいつまでだろう。
おそろいの服を着てくれるのはいつまでだろう。。。

と、思ったのでした。

しんみりとしていたときに、ふと目に入った乳歯ケース。

長男は緑が好き。だから次男は青が好き。(に~にが緑なら○は青!みたいな。)

長男は1歳5ヶ月で兄になったということもあるかと思いますが、こだわりが強く、
魔の2才児の時は、
お気に入りの緑の服を着たら脱がない、
運よく脱いでも、洗濯して干してあるのを見ると着たがる。
 なんでも緑。
  緑じゃなきゃ嫌!!!

そんな日々が続き、気づけば私は緑を見かけると買うように。
そして、もちろん、一人に買うとケンカになるので、緑と青がセットに。
男の子のもので青って多いけど、意外と緑のものって少ないんですよね。
緑があると青が無いとか。
意味も無く、ついつい緑と青の両方があると買ってしまう私。

この乳歯ケースもそんな一品。
すっかりインテリアとかし、その使用法を忘れていました。まだ抜けてないけど。

カウンターの上の1コーナー。私のお気に入りの場所です。

乳歯といえば、歯磨き嫌いで苦労したっけ。
ビデオを見ながらとか、歌いながらとか、色々試した結果、結局もので釣った私。。。

歯磨きしたらこれあげるからとご褒美にあげていたら喜んでさせてくれるように。
歯を磨いたら1つだけという約束で、今じゃ勝手に磨いて勝手に食べてます。

歯磨きで困っている方はお試しあれ~~
仕上げ磨きも忘れずにね。

親子で乳歯ケア タブレットU 60粒 ほんのりいちご味

歯磨き粉のかわりにはこれを使ってました。
ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状はみがき40ml

ベビー用品子供服ぽこあぽこ

最近ではポスカタブレット。
グリコ 幼児はじめてケア ポスカタブレット ほんのりグレープ味 60粒

コクミン H&Bナビ

あとはビーンスターク。
ビーンスターク ハキラ お徳用セット(りんご味&オレンジ味 各3個)

ケンコーコム
ここは3000円以上で送料無料でオススメです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

リッツ

超キュートな乳歯ケース♪♪
カウンターってダイニングのところにあるんですか?
男の子が2人だと家が散らかってものが置けないと
良く聞きますが、momomoさんの家はかわいい雑貨と
インテリアが調和していい感じなんでしょうね~☆
同じく息子をもつ親として見習わないと(≧∇≦)
ほんの少ししか離れてない兄弟なのに
性格や好みは違うんですね。。なんだか不思議。。

先日はコメありがとうございました。
母乳の話、参考になりました。
入園まで母乳あげてたなんて超ビックリです。
吸われたら出るもんなんですね~
私はもうそろそろお酒も飲みたいし、夜だけでも早く離乳食を
あげたいな☆
by リッツ (2007-09-25 17:43) 

momomo

まさしく、カウンターキッチンの上です。
ちょうどこの裏に水切りカゴがあり、良い目隠しとなってます。
この棚は1000円ショップで見つけ即買いしました。(*^.^*)

ものを飾る時は子供の手が届かないところが鉄則です。
そして、触りたがるときは気が済むまで与える。
そうすると意外とその後はいじりません。
まぁ、我が家の場合、男二人なので、あまり興味無いだけかも。
なので、子供に関係なく私の趣味です。
でも部屋は私の意を反してコテコテ原色なおもちゃが占拠してます(T◇T)
by momomo (2007-09-26 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。