SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

習い事×2=月々15,780円≠18,930円 [おサイフの中]

毎週水曜日は長男、次男の習い事の日です。

2年半前、母子家庭で育児ノイローゼ寸前だったとき、
某デパートで募集していた幼児教室。

「あと定員は数名です、いかがですか?」と。

そのころ長男は3才になる前の春で
「イヤイヤ、これは何?これは何?」が真っ盛り。

習い事をさせるなら早い方がいいと聞くし、せめて習い事でもさせて少しでもいいから

 離れたい!!!

と思っていたのですが、

じゃあ、何を?という迷いと、下の子を連れているので親が同室するようなものはムリ、
いいかなと思うところは場所がイマイチで通いづらかったり、で進展しないまま。

そんな時に声をかけられ、
そのデパートは「カードがあれば3時間は駐車場代が無料!」

いいかも!?空きも少ないんじゃ急がなきゃ!とその日のうちに夫に連絡し、
(夜中じゃないと帰ってこないので、昼間メール連絡がほとんど)
夫も、少しでも気が紛れるならと即OKしてくれました。

そんなわけで、あまり深く考えず通い始めた幼児教室。

ミキハウスキッズパル http://www.mhkidspal.com/

ドラキッズのミキハウス版みたいなもので。教材はドラのもの?

月々7,140円なのでまぁ、いいかと。が、そんなに甘いわけありません。

入会金がなんと<<41,475円>>(゜▽゜;)

申し込み時に説明され、じゃあやめますとは言えません。まさしく落とし穴です。

ちなみに進級費は<<18,900円>> (これは教室運営費とうい名目の教材費みたいなもの?)

えー月々に換算すると、7,140+(18,900÷12)=8,715円

まぁ、こう見ると子供の習い事なんてこんな値段かなぁとも。(初年度は約10,596円で痛いけど。)

しかし、もちろん二人分で月々14,280(17,430)が出ていくわけで。

でも、高いお金をとるだけのことはあります。

長男は年中さん5歳にして50音読めます!!(ちょっと自慢(-^〇^-) )
(上に小学生の兄弟がいるような子は既に出来たりする子も多いですが。(^^;))

最近ではやっと文字も書けるようになりつつあります。

まぁ、これは長男の場合。同じように2才児コースから入れてますが、
次男は9月生まれとはいえ、わかってるんだか、わかってないんだか。

兄が教室に入るのをうらめしそうにうらやましそうに見ていたので喜んで通ってますが、成果は。。。

頭脳の長男、体力の次男、
 細かい長男、大雑把な次男、
  一人で遊べない長男、自分の世界に入る次男 
   グズグズうるさい長男、キレたら怖い次男     どこの兄弟もそんな感じ?

と、話はそれましたが、教室によって、講師にもよると思いますが、お勧めです!
これから習い事を考えている方、ご参考に。

さらーに!

誰もが一度は落ちる?

そう、しまじろう。。。

これは、良くも悪くも、小さいころはビデオに助けられ?(繰り返し見るとダダられキレつつも)
たような気もしますが、付録の教材おもちゃがウザい。

毎月になるとたいして遊びもしないのにじゃんじゃん増える増える。

しかも、ワークが難しくて、ちんぷんかんぷんで興味無し!みたいな。

子供は戦略にはまり、届くのを毎月楽しみにしていたのですが、
一人分しか頼んでなかったので、これもケンカの素。

次男が入園をきっかけにやめました。

変わりにはじめたのが

パピっこドリるん http://www.popy.co.jp/

たまたま育児雑誌の広告で見つけたのですが、これはシンプルにワークのみ。

年齢にあっているのか(母はちと物足りない気もしますが)毎月制覇。
子供がムリなく続けて楽しんでいます。

年中 あかどり 800円
年少 きいどり 700円

と、まぁ、良心的?

なので、ドリるん2冊で月々1,500円なり。

トータル 月々14,280 + 1,500 = 15,780 ≠ 18,930円

が、しかし。
やっぱり落とし穴があるもので。

小学生になると2,500円といっきに跳ね上がります。
まぁ、覚えなければいけないことも増えるからでしょうが。。。

教訓

習い事は続けることを考えて選びましょう。
入園するまでの<つなぎ>と思っていても子供が喜んで通っているとやめさせられません。
がしかし、続かず数ヶ月でやめるってなこともあるのでその子にあったものをね。

資料請求を有効活用して、自分にあったタイプを探すのがおススメです!

ショップ.学研ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。